ヨマヨイゴトをひとりつぶやく・・・
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としてアタリ製造上の問題と流通に焦点を当てについては、最初の4年間は、STのプラットフォームでは、大きなデザイン変更が行われた。
[] STは強化された編集
1989年後半に、アタリ(STEとも表記される)は、マルチメディアのハードウェアとオペレーティングシステムへの改善には、STのバージョンのSTEをリリースしました。のSTEは、STの512(ただし、プログラミングのトリックなしに、これらの最大値の表示パレットはまだ16に最低320x200の解像度でも、より高い解像度を少なく限られていたから)、ゲンのサポート、およびグラフィックスの共同4096色の増加、カラーパレット機能プロセッサチップブリッタはすぐにデータをRAMに(ほとんどの、特に、グラフィック、スプライト)の周りの大きなブロックを移動できるという。また、最大50 kHzで8ハードウェアのビットステレオサンプルを再生できるよう、デジタルサウンドチップは、新しい2チャネルに含まれます。 2つの拡張ジョイスティックポート(EJP)を追加しました(2つの通常のジョイスティックのアダプタは、各ポートに接続)は、新しいコネクタの詳細に簡単に配置の例の側面上の場所にアクセスすると接続することができます。強化されたジョイスティックのポートを再れたアタリ社のジャガーのコンソールを使用し、互換性があります。 RAMははるかに単純にSIMMを介してアップグレードされました。このすべてにもかかわらず、まだ8 MHzで動作し、実行された強化されたハードウェアを明確には、Amigaに追いつくために設計されました。
STEモデルには最初のソフトウェアおよびハードウェアの競合をいくつかのアプリケーションやゲームは、STライン、あるいは完全に使用できなくなる不安定さは、主にプログラミングすることによっては、オペレーティングシステムをバイパスする、ハードウェアに直接呼び出しが原因のために書かれた結果だった。時の非互換性は、RAMの拡大によって解決することができます。またも、ジョイスティックを持つことは、しばしばいくつかのアプリケーションとの奇妙な行動を引き起こすと接続されて(最初のWordをPlusなど)。
ほとんど使用してSTEの余分な機能がなされた:のSTE -強化やSTE -唯一のソフトウェアはまれであった、一般的なアート、CADや音楽に用途が限定されて、非常にいくつかのゲームは、ハードウェアの活用と同様にそれを発見されたので、いくつかのマシンです。
最後のSTEのマシンは、メガのSTEは、切替可能な16 MHzのデュアルバス設計(16で走行灰色のAtari TTケースでのSTEビット幅の外部、内部32ビット)、オプションモトローラ68882 FPUは、ビルトインされた3 ½"フロッピーディスクドライブ、式VME拡張スロット、ネットワークポート(非常には、AppleのLocalTalkが使用する)と同様のオプションのハードドライブ3 ½"を内蔵。また、TOSの2.00ハードドライブ用の(よりよいサポートを付属し、拡張デスクトップインタフェースは、メモリテスト、1.44 MBのフロッピーをサポートし、バグの修正)。それは詳細は、TTよりも、より強力な普通のSTより手頃な価格販売された。
[編集] 68030機
1990年にAtari TT030ベース)、030チップを32ビットの内部および外部のレジスタと、完全な32ビットチップの中での命名システムの継続的、それゆえTTは、ハイエンドワークステーション- TTの(32 MHzの、68030指向をリリースしました。もともとは68020 CPUを搭載した計画だったが、TTはグラフィックや、より強力なチップをサポートの改善に含まれます。場合は統合されたハードドライブのエンクロージャを持つ新設計だった。
最終的なSTのコンピュータは、マルチメディアファルコン(また68030ベース、16 MHzで動作だったが、より優れたビデオモードと、豊富なカスタムチップの規定は、特に高品質のオーディオDSPと)。ただし、68030マイクロプロセッサファルコン16ビットバスとは、影響を受けるパフォーマンスを使用されるビットのメモリ、32の使用が可能だったまた、コストの削減を務めた。別のコスト削減策では、アタリ安価な場合では、STEのと同じように、ファルコンを出荷しました。後の市場のアップグレードキットには、ファルコンは、デスクトップまたはラック内に置くことができるケースマウントすると、キーボードを別々にご利用された。
1992年にリリースされたファルコンアタリでは、次年度は取り消されました。ヨーロッパでは、C - LabのAtariからファルコンの設計ライセンスとは、C - Labのファルコン戦車Mk.Iリリース(アタリ社のファルコンと同じオーディオ回路に若干の変更を除く)、Mk IIの(と戦車Mk.Iだと内部で500 MB SCSIハードディスク)とMk Xの(とMk IIのが、デスクトップの場合)。
[編集]余波
1993年、Atari STのコンピュータ上で、ジャガーに焦点を当てるの開発を中止。
コンピュータ市場からアタリの終了後、Medusa Computer Systemsが(特にでなく、ビデオ)、CADやオフィスを使用してオーディオ/ TT -は、プロセッサは、マルチメディアをベースに68040と68060を使用互換機アタリファルコンいくつかの強力なサードパーティ製の製造。
ハードウェアのサプライヤーの欠如にもかかわらず、そこに小さな活発なコミュニティは、STのプラットフォーム生存維持に取り組んでいます。そこは、オペレーティングシステムの進歩されている、ソフトウェアエミュレータは、Windows、MacおよびLinuxの()、およびいくつかのハードウェアの開発。ようこそCT60とCT63は、Falcon用に68060ベースのアクセラレータカードなどのアクセラレータカードは、とありますが、アタリcoldfireのプロジェクトは、Coldfireプロセッサに基づいてクローンのアタリの開発を目指しています。ミラノコンピュータドイツの68040と68060 -のいずれかAtari TOSでの4.5またはミラノコンピュータのMultiOSシステムを実行することができますアタリのクローンに基づいている。
[編集]ソフトウェア
[編集]音楽/サウンド
STのMIDIポートを内蔵して、最初の自宅のコンピュータとなり、そこのMIDIの多くの音楽スタジオやアマチュアの愛好家での使用に関連するソフトウェアの専門家だった。一般的なWindows / Macintosh用アプリケーションCubaseやLogic Proは、アタリSTのホームページをNotatorロジック、クリエータ、NotatorとNotator - SLの前に(後者は始まった)。もう一つの人気のある強力なSTの音楽シーケンサーアプリケーションは、博士T 's KCSは、(現在Unisynとして、Macintosh上で知られる)から、"マルチプログラム環境"は、STのユーザーは、シンセサイザーのパッチを編集するソフトウェアであるXoRなど、他のアプリケーションの実行を許可含まれているシーケンサは、アプリケーション内の[1]今日でも一部の人々ファットボーイスリム(など)にも音楽を作るのはAtari STを使用しています。
音楽追跡ソフトウェアは、STは、上のTCBの追跡など、ヤマハのシンセサイザーの質の高い音楽の制作を助ける人気があった('chiptunes')。
には、サンプル、従来の楽譜とトラッカーの能力をプレイ組み合わせた革新的な音楽作曲プログラム(これは、通常はMIDIソフトウェアの)カルテット(後に4と呼ばれ、発見された1つで一度に食い止めるモノフォニック表示さポリフォニートラッカ、注記カラー画面)。
STは、時間のメモリを比較的大量に持つため、サウンドのサンプリングのパッケージは、現実的な提案となった。 MicrodealのReplay Professional製品には、サウンドのサンプラーは、巧みに並行して、ADCからのカートリッジポートからの読み取りには、STのカートリッジポートを使用した機能。デジタルサウンドの出力には、128 kHzに設定します()と聞き取れないし、そのの振幅変調されたボードの周波数出力に使用されます。
は、STのプラットフォーム上で優れた成功を収めて、別のプログラムMasterTracks Proのパスポートのデザインから、ハーフムーンベイ、カリフォルニア州の、その最初のドンウィリアムズfor Macintoshを出していた。ときに、STは、PC版は、1つのポートのMIDIジェネリックを使用することが継続的に死亡した。中旬形式です。パスポートGVox、これは他のPassportの製品では、表記のプログラムアンコールに沿ってプログラムを継続によって買収された。
サウンドのサンプリング機能に加えて、音楽の構成と効率的な分析用のMIDIをサポートするソフトウェアパッケージの可用性は、Atari STの後に、コンピュータの先駆者で、すべてのベースの1つのスタジオのように貢献した。
STの低コスト、内蔵のMIDIポートで、高速、低レイテンシ、応答時間のミュージシャンとそれが好きなさ:
あなたが長い道のりを歩いているファットボーイスリムのアルバム、幼児Fatboy Slimのスタジオでの大規模な折り込み写真のアタリSTしています。
高い評価を受け、電子音楽アーティストのマイクパラディナスとLuke VibertのアタリSTをで音楽を書き始めました。
マイクオールドフィールドのアルバム『地球を移動するアルバムのノートの状態は、アタリSTとC - LabのMIDIソフトウェアを使って録音された。
ジャンミッシェルジャールのアルバムのパリ公演ではクストー氏は、音楽家たちはキーボードに正体不明のMIDIソフトウェアとAtari STのマシンを接続しているように、テレビのライブショーやビデオ録画で見られる可能性が待っています。
ホワイトタウンの"あなたの女"は、アタリSTを使用して作成された#1は、英国のシングルチャートに達した。[編集]
すべてのドラムのMIDI Berzerkerの自己のためのファイルのデビューアルバム『アタリに書かれていた。
アタリMIDIとYM2149の人気ベースの音楽長のMACとPCは、音楽業界を引き継いだ後に続いた。 2010年には、アタリミュージックネットワーク(AMN)http://www.atarimusic.net Atariは、世界中のミュージシャンやベースの開発者団結するために作成されました。 AMN現在、フォーラムやfacebookでの接続、ニュース記事、製品レビュー、リンクを更新、ソフトウェアのダウンロードを見つけるのは難しい、とAtari関連の音楽イベント、アルバムのリリースを推進しています。
[編集]アプリケーション
PageStreamやショウブなどもSTで人気があったプロのデスクトップパブリッシングソフトウェア、;ワードプロセッサ(WordPerfectのは、Microsoft書く、AtariWorksやWordWriter STなど)、スプレッドシート(LDW電力、LDWパワー2、LOGiSTiXシニア、PowerLedgerなどのオフィスツールSTは、SwiftCalc STは、VIPの専門家、他)、ターンキーのプログラム(メール- Proは、販売Pro 6には、ビデオ- Proは、他)やデータベースプログラム(- Calcの首相、データマネージャ、データマネージャの専門家、DBMan Vの、基本2つ、インフォーマーⅡ、DBのマスターの1つ、みなみデータベース経理ライブラリ(dLedger、dInvoice、dOrder、dPurchases、およびdPayables)、超強塩基個人、超強塩基専門家、トラッカーSTは、など)、および様々なCADとCAMのツールのアマチュア愛好家からプロの等級は、すべての部分、またはターゲットにされても、高分解能モノクロに所有者を監視するに限る。
NEOchrome、ドガ&ドガエリート、キャンバス、デラックスペイントなどのグラフィックプログラム、およびサイバーペイント(著者のジムケント以降のAutodesk Animatorのに)は、進化すると[14] 3Dデザインやアニメーションなどの高度な機能を備える。 1つのペイントプログラム、スペクトラム512、STの急速なパレット機能の色の最大数の拡大への切り替え使用されて表示される画面の512で一度に[15] [16](最大46には、各スキャンライン - のSTEはなかった他のマイナーなアプリケーションは、この専門のニッチを埋めSpectrum4096が、1つでも、これまでの料金19200色の表示を有効にシフトパレットに移チップのプログラムになる)。
3DコンピュータグラフィックスアプリケーションサイバースタジオのCAD - 3Dでは、著者トムハドソンへのAutodeskに3D Studioの[17] [18])を開発すること、(のように、彫刻、スクリプト、そして最も重要なのは(デルタを使用して圧縮、コンピュータアニメーション、3Dモデリングもたらした)は、デスクトップに。機械の寿命の最後のビデオキャプチャおよび編集アプリケーションのドングル' - 低フレームレートは、主に、サイレント、モノクロ、カートリッジのポートを使用して接続が進んで、基本的な色の音に特別なビデオキャプチャ'を使用して、まだ(フレーム)。最後に、スペクトル512は、CADの3D現実的な512色のテクスチャを3Dレンダリングを生成する提携が、処理し、アタリ社の失敗、数値演算コプロセッサを持つマシンを提供するスローされた将来のようにPCに向かう前に、探してハドソンとヨーストていた完成した製品は、コンシューマに配信することができます。[19]
[編集]ソフトウェア開発
アタリSTの開発のための言語やツールのさまざまだった。アタリコーポレーション、海輝のDevpacから68000アセンブラ(MadMac)、パスカル(OSSの個人パスカル)、Modula - 2のCコンパイラ『Turbo C(ボーランド()のように、Alcyon℃、ラティス℃、Megamax℃、Mark Williams Cには、GNU℃、アステカ℃、AHCC(ホーム調理℃))はLISP、Prologは、ロゴ、および他の多くの。
Atariからの初期の開発キットには、コンピュータのマニュアルに含まれます。 5000ドル、これはSTのソフトウェアを開発し、多くのお勧めで。その後、アタリDeveloper 's Kitのソフトウェアおよびマニュアル(ハードウェアが何も)の$ 300までの構成。キットには、リソースキットには、Cコンパイラが含まれる(最初のAlcyon℃、その後にMark Williams C)、デバッガ、および68000(アセンブラに加えて、非開示契約)。
STは、STのBASICは、STのための最初の基本含まれているシステムディスクをバンドルされていた。しかし、そのパフォーマンスが低下するため、ユーザーの延床面積BASICは、高速なBASICのような他の基礎は、支持(1つはいくつかのプログラムの中で特筆すべきは実際には、比較的有名なSTOSではなく、ディスク上の)とのROMカートリッジとして供給されるため、その後は、良質なシェアウェアや国民の無数のホストコンパイラ(普通のランタイムインタプリタに反対する)は、少なくとも2つの商用タイトル制作のために使用されてインスピレーションとは、AmigaのAMOSの創出につながったと、十分な強力なドメインのゲーム。
SEUCKなども目新しいツールが利用された。
[編集]ゲーム
STのゲームを、低コスト、高速性能とカラフルなグラフィックのための成功を楽しんだ。
人は、STのゲーム開発の主な個人のピーターモリニュー氏、ダグベル、ジェフミンター、ジェズサンフランシスコ、およびDavid Brabenが含まれます。最初のリアルタイム3Dロールベースのコンピュータゲーム、ダンジョンマスターの再生には、まず開発され、STのホームページを公開し、最高のソフトウェアを売る、これまでのプラットフォームに生成されました。ファルコンとFlight Simulator IIのようなシミュレーションゲームは、強化されたグラフィックは、ST機で発見さを使用して、多くのアーケードゲームでした。ゲームの1つ、MIDI Mazeがインタラクティブなネットワークゲームのために他のマシンと接続するためのMIDIポートを使用すると、これは時々言われていますが、90年代初め'で人気となった近代的な無線LANゲームをヒントになってください。ゲームを同時には、Amigaは、同一のグラフィックスとサウンドをした上で頻繁に簡単にされてSTのポートのコンピュータゲーム雑誌で告発された発表した。
Atari STのゲームカテゴリーのリスト:Atari STのゲームをしてください。
[編集]ユーティリティ/その他
ユーティリティソフトウェアハードウェアを追加するドライブに使用されたビデオdigitisersのようなアドオンだ。オフィスの生産性やグラフィックソフトもST(HyperPaint IIとディミトリKoveos、HyperDraw David Farmboroughが、3次元フランクSchoonjansがCalcスプレッドシート、およびいくつかの他のBob Katzに委託によってバンドルされ、その後のエレクトロニックアーツ)。
ある日、パブリックドメインやシェアウェアのソフトウェアが配布された繁栄の出力は、公共のインターネット接続、パブリックドメインのソフトウェアライブラリは、雑誌で宣伝され、人気のダイヤルアップ掲示板システム上の前にあった。
我々が知っている驚くべきことに、システムのためのささやかなコアなファン層、良い品質の印刷雑誌の減少数をサポートし、90年代半ばに、モダンで公にアクセスできるインターネットの誕生生き残った。限定されたグラフィックにもかかわらず、メモリ、およびシステムは、いくつかの電子メール、FTP、telnet、IRCが、さらにトラックを一時的にハードディスクのストレージ機能をグラフィカルなWorld Wide Webブラウザアプリケーションの本格的利用され、STで使用可能。
また、MS - DOSのエミュレータは、80年代後半にリリースされました。パソコン同上2つのバージョンのソフトウェアに来ただけでは、カートリッジスロットに接続されてハードウェアのバージョン。パソコン同上ソフトウェアを実行したら、システムを読み込むためのMS - DOSブートディスクを挿入していた。の両方をCGAモードでDOSプログラムの実行を許可する。
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